お知らせ
町内会連合会の活動

高知市長と町内会連合会との懇談会

令和6年1月17日(水)15:00~17:10高知市役所本庁舎6階会議室にて、『高知市長と町内会連合会との懇談会』を開催しました。桑名新市長には『市政運営の抱負と決意について』として、高知市が現在直面している人口減少にふれ、「これから充実していかなければならない課題として子育て世代、若者世代が住みやすい高知市になれば、人口増加につながっていく。そうなることで、高齢者を支援できる人材も拡充され、高齢者にとっても生活しやすくなる。そんな高知市にしていきたい。」とお話されました。また、高知市町内会連合会は2023年12月20日付で高知市に対し「要望書」を提出しました。ごみの問題やハッピータウン事業、災害復興等、内容も多岐にわたります。その中でも特に能登半島地震の影響もあり、役員、理事からも避難場所、避難経路について質問がありました。「潮江地区、下知地区には車椅子で避難する場所がない。是非スロープのある避難所の確保をお願いしたい」また、「避難所の老朽化を不安に思っている」などです。防災対策部からは、「避難行動要支援者対策」として、現在「地域の中で、支援がないと避難が難しい方への交通避難計画等の策定に取組み、必要に応じて施設の整備等についても検討していきたい。」との回答をいただきました。その他、Wi-Fi環境の整備や、ふれあいセンターへのエレベーターの設置、ごみの問題、集会所の確保など、約1時間ほどの質疑応答では、役員・理事さんの熱意と真摯に向き合う行政とが、『連携』および『共汗と共感』をキーワードに協力していきましょうと決意を新たにしました。今後とも「オール高知市」「めざせ!ハッピータウン」安心安全なまちづくり・元気で幸せを感じるまちづくりに向け、飛躍していきたいと思います。